2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きイモの異常な人気

車で20分程の距離のところにあるスーパーでは、パックされた焼きイモが年中売られている。 半額の品物目当てに18時以降によく行ったりするのだけど、その時間にその焼きイモが売れ残っていることはほぼない。 ということは、焼きイモは人気なのだ。 世の中に…

幻のシュークリーム猫

『シニカルヒステリーアワー』 という漫画を昔、小学生くらいの時に読んだことがあって、その漫画家のなかでシュークリームが好きな猫が登場してくる回があった。猫がシュークリーム好きだなんてと驚き、そしてそのことがずっと印象に残っていた。当時、私も…

二槽式洗濯機が良かったこと。

使っていた全自動洗濯機が壊れたので、新しい洗濯機に買いかえた。 今回のものは、念願だった二槽式。 節約漫画家の赤星たみ子さんの、『洗濯機なら断然二槽式』という内容の記事を数年前にネットで読んでから、ずっと二槽式洗濯機がいいなと思ってた。 今回…

ブログが書けないという時に一行でも書く価値はあるのか。

うっかりすると簡単に更新しなくなってしまうというのがブログだなぁと思う。 ブログを続けたいといった場合、「一行でもいいから書く」ということにしておくとしたら、どんな効果があるのだろうか。 以前、瞑想を習慣にしようと励んだことがある。それもけ…

床冷対策 ダンボールの効果

ダンボールは効果テキ面だった。 目覚め良好。数日ぶりによく眠れた気がした。今回使用したダンボールはテッシュセットが入っていた大きめのダンボールで、それを一枚寝床の下に敷いただけ。ただ、部屋一面にはコルクマットがすでに敷いてあるので、床→コル…

床冷え対策

9月に入って、寒冷地のここはすっかり秋になった。 外の空気がスガスガしくて洗濯物がすぐ乾く、秋も好きだな・・なんて思ってたら、ここ最近床冷えを感じるようになった。 朝目覚めると、床からの冷気で体が冷やされていて、割と重めの風邪の時の体の痛さに…

一番茶を冷まして飲んだ。

緑茶を飲もうと思って茶っ葉とお湯を急須に入れておいたのだけど、料理をやり始めたらそのお茶を飲むことを忘れた。 しばらくして、急須が邪魔なところに置いてあったからそれを片付けようとその前に一応中身を確認してみたら、お茶が入ったままだった。それ…

ブログというならば、一記事に最低140文字以上は書かなきゃなぁ。

140字以下だったら、ツイッターでのつぶやきで良いということになってしまうから。 ツイッターより、文字数をたくさん書けることがブログだと思うから。 まずは、一記事140文字以上を目指したい。 と、ここで終わると、ツイッターレベルの、内容がない記事に…