のんきな存在を眺めるのは楽しい。

家から車で15分くらいのところにある道の駅に野菜を買いに行ったがてら、ついでにそこの駐車場で車カフェをした。後部座席に確保した車カフェスペースに移動し、お茶を飲みながらYouTube動画を観た。
最近はWi-fi回線がないところでも、スマホテザリング機能を使って、使い慣れているiPadを楽しめるようになったのが嬉しい。
動画を観るのに疲れたからだと思うが、いつの間にか車外の景色をボーッと眺めていて、そこには大きめの池みたいなものがあってそこにカモが10匹くらいいるのだけれども、そのカモ達を眺めていたらふと気付いた。


「こいつら、遊んでるだけだ。」

 

ということに。

そう。

カモ達は遊んでるだけで、そこには全く目的というものが見うけられなかった。

単に気分で泳いだり歩いたりしてるだけだった。
たぶんなんも考えてないんだ。

そして、そんな調子で一日中ずーっと過ごしているんだ。

カモ達は、私が思ってたよりずっとずっと呑気でアホだった。

なぁーんだ。

何にも考えてない相手に対して、気を使う必要性を感じない。

カモに対する緊張が溶けて気が楽になった。そして、その分親しみが沸いた。

そして、呑気な存在を眺めるのは何故だか楽しいことにも気付いた。

 

今までそこまで楽しい場所だと思っていなかったけど、

カモを眺めにまた来ようと思った。

 

ということで、

楽しい車カフェスポットが増えた

という話でした。

 

それでは。