牛乳の代用品を求めて

牛乳を飲むことをできればやめたい。

なぜかというと、牛乳は健康によろしくないらしいから。

けど、牛乳はおいしい。アイスカフェラテ、大好き。

なので、牛乳が切れるとすぐに牛乳を買いに車でスーパーへ行く。

飲まないように我慢しようと思ったりするけど、よくもって一週間。

このように、今の現状では牛乳はなくてはならないものになっている。

 

牛乳の代用品に、豆乳がある。

私も、ソイ(豆乳)ラテなんか割りと好きでドトールとかでよく飲んでいる。

なので、じゃあウチでも牛乳の代わりに豆乳にしようって頑張ったことは度々あるけど、すぐ牛乳の生活に戻ってしまう。

なぜ、定着しないのか。

それは、味のクセが強いところとコクがほとんどないところだ。

調整豆乳だったら牛乳の代用品としていけると思う。調整豆乳は豆乳特有のクセがマイルドになっているから。けど、調整豆乳では良くないのだそうだ。調整豆乳はたいがいカラギナンとかいう添加物が入っていて、その添加物がとても健康によろしくないシロモノなのだそうだ。では無調整豆乳・・なのだけどこれがけっこうクセが強くて、コーヒーに入れるとコーヒーに豆腐を入れたような味になる。その味も頑張ったら慣れてくるのだけど、牛乳を飲むと一瞬で牛乳戻ってしまう。

それと、豆乳にはコクがまったくないのも問題。

豆乳のその色でミルキーなんじゃないかと勘違いしそうになるが、実際飲むと豆乳はサッパリする。

ミルクにはコクを求めてるところがあるので、この豆乳のコクなしのサッパリさは寂しい。

 

ということで、クセがマイルドでコクもあってしかも健康でおいしく、おまけにお財布にもやさしい・・みたいな都合のいい牛乳の代用品はないかと考えていた。

そこで、ナッツミルクが思い浮かんだ。

クルミだったら、うちの近所によく落ちているので、お財布にとてもやさしい。

 

ネットに載ってたクルミミルクのレシピにしたがって、今日はクルミを水に付けた。クルミはそうやってまずは一晩水に浸すのだそうだ。

上手くいけば、明日試飲できる。

カフェラテにして飲んでみようと思う。

楽しみ。

 

 

ということで、今回は牛乳の代用品についてでした。

それでは〜。