気分が落ちてる時に明るいこと考えようとしても無理。

今日は、エネルギーがずーっと落ちていた。

 

監視カメラに映ってた猫が探している猫じゃないのが分かって、ひどくガッカリした。

それは猫がいなくなっただけのことじゃなくて、その猫を貸してくれた叔父さんとのこともある。

捕まえられなくても、その辺にいてくれたらまだ説明が付いたものを。

猫を逃してしまったけどすごくかわいい猫だったから、その猫の兄弟のネコをまた貸して欲しい。

けど、猫を逃した分際で、どの顔でまた貸してと言えるのだろうか・・

じゃあ猫はもうなしか。

逃げてもせめて近所にいてくれたら良かったのに

などと考え、

気持ちが重くなってしまった。

 

日課の掃除も、やる気が起こらず嫌々やった。

終えたら気分が良くなるかなと思ったけど、良くならなかった。

その後、買い物に行ったんだけど一向に良くならない。

 

楽しいこと考えて気分を盛り上げようかと思って、

少し試みてみたんだけどまるでできなかった。

 

それで気付いた。

 

気分が落ちてる時に明るいこと考えようとしても無理。

気分が落ちてる時にポジティブシンキング、ってできないもんだ。

 

今まではそれができるって思い込んでたけど、

その時は体力や気力を使って、無理して自然に反することをしてたのだと思う。

でも、そのやり方はもうやめ。

スムーズじゃない。

そのやり方のは疲れた。

 

 

気分が落ちてる時だと何をどう考えても、良いことは思いつかない。

何をどう考えても、気分が落ちてる時に考えたことはくだらない使えないものばかり。

なので、その時の考えには意味がない。

 

あと、気分が落ちてるときは、悪いところばかり目に付く。

だから、悪いことばかりに目が行く時は、環境や起こった出来事に問題があるのではなく、

ただ単に、私のエネルギーが落ちているからだと思うことにする。

お金のことも含めてすべてのことは、私の気分が良くなれば解決するんだろう。

 

 

それではまた〜。